Moi!Tapio TV(KHB東日本放送)毎週木曜23:10-ON AIR

2014年10月の放送

しらいまりえがナビゲートするMoi! Tapio TV
『10/30放送 おもちゃコンサルタントの店長が選ぶギフト♪』

Moi!
だんだん気温も低くなり、紅葉もきれいな季節になってきましたね!
夜のタピオの外観もイチョウ並木がライトアップされてうっとりする美しさなんです♪
カップルで腕を組みながらこの道を歩くのもいいなぁ。うふふ。
・・・な~んて考えながら一人歩く、ここ最近のわたくしでございます・・・

さてさて!
今回の放送では、南館2階ユーロバスで久しぶりに会う友人の子どもへのギフト選びをしました!
子どものギフトって難しくて、どんなものが喜んでもらえるか分からなくて・・・。
「おもちゃコンサルタント」の資格を持っている吉田店長にギフト選びをお手伝いしてもらいました♪

おもちゃコンサルタントとは、年齢や成長に合わせたおもちゃや遊び方の提案ができる資格で筆記だけではなく、身の回りのものでおもちゃを作るという試験もあります。店長は5、6年ほど前におもちゃコンサルタントの資格を取得したそうです。

吉田店長が選んでくれたのは・・・
ナチュラルで優しい色合いのつみきとエレファントシロフォン。

こちらは日本の木、塗料を使用し、木工職人さんの手で作られています!
例えばつみきであれば、にぎる→重ねる→崩す→形づくる・・・というように同じおもちゃでも年齢によって遊び方が変わってくるそう。

木材特有のさわり心地やにおいに触れることで、
安定した豊かな心の成長・思考に良い効果も得られるんです。
おもちゃって遊ぶだけではなくて、子どもの成長のためにもなるんですね♪

吉田店長がこのお仕事を選んだ理由は、近所におもちゃ屋さんがあって、そのお店が安心安全にこだわったデザインや品質で興味を持ったから。
子供に媚びるのではなく、大人でも楽しめるような一生愛されていくようなおもちゃを伝えていきたいとお話ししていました!

ユーロバスでクリスマスキャンペーン開催!
期間:11/1(土)~11/30(日)

クリスマス時期になると人気の商品は品切れになってしまうことも。11月に早めのご購入予約をしてもらうと、クリスマス時期までプレゼントの保管ができます!特典でノベルティもプレゼント♪

しらいまりえがナビゲートするMoi! Tapio TV
『10/23放送 誕生祭真っ最中のタピオからリポート♪』

Moi!
タピオではまだまだ6周年誕生祭開催中です~♪
今回は、わくわくいっぱいの会場からリポートしました!!

南館1階センターコートで行われている北原コレクション「Airline Museum」では、レトロで可愛いブリキの飛行機やフランス製の水上飛行機など様座な種類の飛行機がたくさん揃っています!!

飛行機も見ものなのですが、ビックリしたのは年代物の大きな気筒エンジン。
私の身長くらいあってすごい迫力!!
ぜひ実際に見てみて下さいね~♪

南館1階ノースコートでは、2014北欧フェスティバル プレイベント「フィンランドフェア」を開催中。
ムーミングッズやマリメッコなどかわいい小物がいっぱい!
私もムーミンのワックスペーパーというものを買っちゃいました!!クッキーなどのお菓子やサンドイッチをはさむのにピッタリでかわいいんです!
他ではなかなか買えない家具や雑貨、ビンテージものも揃っています♪

しらいまりえがナビゲートするMoi! Tapio TV
『10/16放送 誕生祭開催中!タピオから皆様へ感謝のメッセージ♪』

Moi!
キ~ト~ス♪キートスキートス♪・・・タピオのテレビCMやタピオ館内で流れているこの曲。
みなさんはもう聞きました?一度聴いたら頭から離れなくなるようなこのメロディ!(笑)
今回新登場のタピオ誕生祭のテーマソングです!

キートスとはタピオのルーツであるフィンランドの言葉。「ありがとう」という意味なんです!
今回のタピオTVではタピオで働くスタッフから皆様へ感謝の気持ちを込めて、キートスリレーをしました!

総勢10店舗のスタッフの方々に協力をしてもらいました~~♪♪

・フラワープロデュース
(お花のようなおふたりがお花を持ってキートス!)
・エービーシー・マート
(カラフルシューズをたくさん抱えてキートス!)
・メゾンカイザー
(こだわりの焼き立てパンを持ってキートス!)
・BREEZE
(かわいい手書きメッセージと一緒にキートス!)
・インテリエ
(手作りのPOPで美しく大人なキートス!)
・ナチュラルウェーブ
(男性チームが爽やかにキートス!)
・ORIHICA
(スーツ姿でビシッとキートス!)
・トラットリア ハミングバード
(美味しそうなPOPと一緒にキートス!)
・スターバックス コーヒー
(息ピッタリのおふたりで元気にキートス!)
・salut!
(かわいい雑貨に囲まれてチームワークばっちりのキートス!)

カラフルなメッセージボードを作ってくれたり、それぞれに商品を持ってもらったりと、みなさん良い味が出ていました~!ぜひぜひ誕生祭という特別な期間にタピオのスタッフに会いに来てくださいね!!

しらいまりえがナビゲートするMoi! Tapio TV
『10/9放送 誕生祭のご案内&コーエンから嬉しいお知らせ!』

Moi!
ただいまタピオでは6周年誕生祭の真っ最中です♪

番組でもご紹介しましたが、今回の誕生祭のテーマは「旅に、飛ぼう」。
南館1階ノースコートでは、2014北欧フェスティバル プレイベントの「フィンランドフェア」を開催中です。
ファブリックや家具、雑貨、食品などを展示販売していますので、北欧のマーケットで買い歩きをしているような気分になれちゃいます!

南館1階センターコートでは、ブリキのおもちゃコレクターの第一人者である北原照久氏の航空・飛行機関連のおもちゃを一同に展示する「Airline Museumを開催しています。
仙台空港特設コーナーや国内外のエアライングッズ販売もあります♪飛行機好きにはたまらないですね!!
エアライン特設コーナーにはパイロット気分を味わえるフライトシミュレーターも設置されています!うまく操縦できるかぜひチャレンジしてみてください!

そしてイベントが盛りだくさんの誕生祭ですが、それだけではありません!!
タピオの各ショップで誕生祭特別企画もあります。

南館1階コーエンでは10/18(土)、19(日)の2日間、大人気のコーエンベアが来店します!
生まれはカリフォルニア、趣味は晴れの日に釣りに行くことというかわいいキャラクター!
ぜひ会いに来てくださいね!!

しらいまりえがナビゲートするMoi! Tapio TV
『10/2放送 雑貨から北欧文化を学ぼう!!』

Moi!
早いもので、10月に入りました!
今月はタピオの誕生月なんです! 実は、タピオの名前や成り立ちは北欧フィンランドがモチーフ♪
みなさんご存知でしたか?
というわけで今回は、南館1階北欧テイストの雑貨・インテリアとアンティークのお店、ボーリ ライフスタイル オブ スカンジナヴィアへ。

北欧雑貨やインテリアに出会い、北欧の暮らしや文化について触れていくうちに北欧にすっかりはまってしまったという照井店長が案内してくれました!

今回私が一番びっくりしたのはフィンランドの鍋つかみ。
鍋つかみといえば、ミトンのイメージだったのですが、フィンランドの形は一味違います★写真からも分かりますが、三角帽子のような形!
店長が実際に現地の人に聞いたところ、「本当にこの形使ってるよ!ミトンつけるのが面倒なんだ!」とのことだったそう。
この鍋つかみの生地はフィンランドのもの。長く使い続けていけるようなデザインです♪ボーリの工房でひとつひとつ丁寧に作られたもの。なんだか気持ちも温かくなります。マグカップにのせて保温用にも使える万能さ!

放送以外でも照井店長は北欧文化についてたくさん語ってくれました!
北欧は職人気質で、デザインや機能性を重視しています。たとえばデンマークでは家具を作るのに国家試験が必要。国土がせまく、家もひんぱんに建てられるわけではないとのこと。家にいる時間も長いので、圧迫感がないようなデザインが作られているます。小ぶりのものが多く、大きいものでも丸みを帯びていたり、角度を調整したり。
家具を見て、お客さんと北欧の特徴を見つけているそうです♪

商品を見るだけじゃなく、そのモノができた背景や北欧の生活をぜひ聞いてみてくださいね!
みなさんもボーリ ライフスタイル オブ スカンジナヴィアにお越しください!